共働きだし、子供の学力が気になる人の為に

共働きで子供の勉強が見てあげれない、子供の学力が低い。また子どもが勉強はかどらないなど、子供の勉強に関するお悩み情報をお伝えします。

宿題のやる気を起こそう!世界の偉人の名言

世界には色んな分野で、偉人がいます。 そういった人たちは、やはり考え方からして違うなと思います。 そんな偉人たちの力を借りて、宿題のやる気を起こそう! 宿題のやる気を起こす名言 アインシュタイン 「学べば学ぶほど、自分が何も知らなかったことに気…

宿題をやらない子供を放っておくのは可哀そう。

宿題をやらない子供放っておく人も、黙っていられない人も、 色んな人がいるでしょう。 どちらがいいとかじゃないですが、 宿題をまったくやらない子供を見ていると、 家ではお母さんやお父さんはどうしてるのか気になります。 宿題をやらない子供を放ってお…

宿題をやらないとどうなる?本当に大切なものとは。

宿題をやらない人って実は結構いるんだと、 子供を学校に行かせるようになって知りました。 夏休みの宿題さえ終わらずに、学校が始まっても居残りでやってる子もいました。 さて、そういった宿題をやらない子たちは、 どうなっていくのでしょうか。 宿題をや…

宿題代行サービスとは?賛否あるけど、いかがなもんでしょう

宿題代行サービスって数年前に聞いた覚えあります。 まだやってるんですね。 ということは需要があるということです。 よく考えてみると宿題代行サービスは賛否あるのもうなずけるかなと思いました。 宿題代行サービスとは? 読んで字のごとくなのですが、学…

ゆとり教育の目的って何だったのだろう?僕は間違ってないと思う

ゆとり教育って悪いイメージしかないですよね。 でも実際にはどんな目的から始められた教育方針だったんでしょうか。 ちょっと調べてみました。 そうした悪い考えではないです。 むしろ僕的には同感でした。 ゆとり教育の目的は、人を育てる ゆとり教育の前…

「おすすめ勉強法」暗記には○○色が効果的だった

色んな科目の勉強があります。 それぞれによって勉強の仕方は違ってきますが、 どんな科目でも大なり小なり暗記をしなくちゃいけないことが出てきます。 暗記って地味でつまらないし、中々暗記できなくて 嫌になっちゃうんですよね。 今回は、効果的に暗記が…

ゆとり教育はいつからいつまで行っていたの?

ゆとり教育って社会問題としてよく耳にします。 「だからゆとり世代は」なんて揶揄されることもあります。 言われる方はたまったもんじゃないですね。 自分から選んでそうなったわけじゃないのに。 ふと思ったのが、 自分はどうなんだろ? いつからいつまで…

学力低下の原因は宿題!?先生もう出さないで!

学力低下に関して調べていたら、まさかの情報を発見しました。 「学力低下の原因は宿題」だと 学力を上げるためにやっていた宿題が、逆の効果だったという・・・ どういったことなんでしょう。 宿題は成績に繋がらない、むしろ学力低下に影響 デューク大学の…

「学力低下の原因」スマホは1日1時間が最適?

今回は、保護者の方に特に読んでいただきたいです。 学力低下の原因は色々ありますが、現代社会の特徴的な原因として、 スマホがあります。 あなたのお子様はスマホを持っていますか? 勉強時間は学力低下に関係ない?スマホで帳消しに 学力低下とスマホの使…

「勉強方法」暗記は読む✖書く

今回は暗記の勉強方法です。 僕的には暗記の勉強が一番嫌いだったかもしれないです。 ただ覚えるって単純のようで実は難しかったですね。 それに、この単純てのがつまらないんでしょうね。 でもそんなことは言ってられません! がんばって暗記しましょう! …

暗記の勉強と睡眠時間の関係

暗記がなかなかできなくて困っているあなたへ。 ちゃんと睡眠はとれていますか? もしかしたら、暗記が思うように出来ないのは睡眠のせいかもしれないですよ。 暗記勉強するなら、いつ? 脳は、睡眠中に記憶の整理と定着を行っているって聞いたことありませ…

「勉強する場所」家の中ならどこが最適か?

勉強する場所として上げられるのはいくつかあります。 学校、図書館、カフェ、自宅。 だいたい上記が定番じゃないでしょうか。 今回はその中でも自宅の中で、いい場所はどこかについてお話しします。 勉強するなら、家の中でどの場所がはかどるのか。 家の中…

勉強を始めると眠い!やる気がでない!どうする?

なぜ勉強を始めると眠くなるんでしょう。 なぜ勉強のやる気がでないんでしょう。 原因はちゃんとあります。 だから対処もできます。 勉強を始めるとなぜ眠いのか その理由は2つです。 1つは寝不足です。 単純に睡眠時間が少ない、もしくは睡眠の質が悪いこ…

勉強中は眠いから!集中できないです!みんなどうしてるのか。

勉強と眠気の争いは永遠のテーマといっても過言じゃないですね。 あなたはその戦いに勝っていますか? 他の皆はどんな方法で戦っているのかまとめてみました。 勉強前のコーヒーで覚醒効果 定番ですね。 カフェインには覚醒効果があり、摂取した15分後から…

勉強中に眠い時に、おすすめの食べ物

眠いけど勉強しないとヤバい! 追い込まれていますね。 本当は、眠気を我慢して無理に勉強するのはオススメしませんが、 そうは言ってられないときもあるのは確かです。 今回は、眠気と戦う為の食べ物についてのお話しです。 勉強中の眠気対策になる食べ物と…

夜は勉強したくても眠い。無理は時間の無駄?

宿題だったり、テスト勉強や受験勉強、帰ってきて夜にやります。 ですが、夜にはもう眠くて眠くて仕方がない・・・ これでは、勉強がはかどらないですね。 何とかしなくちゃいけません。 どんな方法がいいのでしょうか。 眠い夜に無理して勉強しても、時間が…

勉強中の眠い対策に、コーヒーは本当にいいの?

眠気覚ましのアイテムとして、有名でお手軽なのがコーヒーを飲むことですね。 コーヒーのカフェインが眠気を解消してくれると昔から言われています。 しかし、そのコーヒーは実は逆効果になってしまう可能性もありました。 コーヒーを眠気覚ましに飲むデメリ…

勉強を始めるとなぜ眠い?その理由は

なぜ、遊んでるときはキリっと目が覚めてるのに、いざ勉強をするとなると眠気が襲ってくるのだろう? 僕も、休み時間は眠くないのに、授業が始まると眠くなる毎日でした。 今回は、勉強をすると眠くなる理由についてです。 勉強中に眠いのは脳へのストレスが…

勉強中に眠い時は寝るのが一番?

勉強してると眠くなりますよね? こんなんじゃダメなの分かってるのに、眠気は意思とは別にやってきます。 こんなとき、どうしていますか? 寝る?それとも眠い目をこすりながら頑張る? 勉強中でも眠い時は、寝る! 子供の頃、よく親にも言われました。 宿…

「勉強したいけど眠い!」いい仮眠方法とは?

勉強を邪魔してくるものはいくつかあります。 その中でも、誰にでも襲ってくるものと言えば、「眠気」 この眠気というものは、意思を強く保っていても、どうにかなるものではありませんよね。 なかなか厄介なものです。 では、眠気を回避する方法として、「…