共働きだし、子供の学力が気になる人の為に

共働きで子供の勉強が見てあげれない、子供の学力が低い。また子どもが勉強はかどらないなど、子供の勉強に関するお悩み情報をお伝えします。

2018-04-22から1日間の記事一覧

宿題代行サービスとは?賛否あるけど、いかがなもんでしょう

宿題代行サービスって数年前に聞いた覚えあります。 まだやってるんですね。 ということは需要があるということです。 よく考えてみると宿題代行サービスは賛否あるのもうなずけるかなと思いました。 宿題代行サービスとは? 読んで字のごとくなのですが、学…

ゆとり教育の目的って何だったのだろう?僕は間違ってないと思う

ゆとり教育って悪いイメージしかないですよね。 でも実際にはどんな目的から始められた教育方針だったんでしょうか。 ちょっと調べてみました。 そうした悪い考えではないです。 むしろ僕的には同感でした。 ゆとり教育の目的は、人を育てる ゆとり教育の前…

「おすすめ勉強法」暗記には○○色が効果的だった

色んな科目の勉強があります。 それぞれによって勉強の仕方は違ってきますが、 どんな科目でも大なり小なり暗記をしなくちゃいけないことが出てきます。 暗記って地味でつまらないし、中々暗記できなくて 嫌になっちゃうんですよね。 今回は、効果的に暗記が…

ゆとり教育はいつからいつまで行っていたの?

ゆとり教育って社会問題としてよく耳にします。 「だからゆとり世代は」なんて揶揄されることもあります。 言われる方はたまったもんじゃないですね。 自分から選んでそうなったわけじゃないのに。 ふと思ったのが、 自分はどうなんだろ? いつからいつまで…

学力低下の原因は宿題!?先生もう出さないで!

学力低下に関して調べていたら、まさかの情報を発見しました。 「学力低下の原因は宿題」だと 学力を上げるためにやっていた宿題が、逆の効果だったという・・・ どういったことなんでしょう。 宿題は成績に繋がらない、むしろ学力低下に影響 デューク大学の…