共働きだし、子供の学力が気になる人の為に

共働きで子供の勉強が見てあげれない、子供の学力が低い。また子どもが勉強はかどらないなど、子供の勉強に関するお悩み情報をお伝えします。

「勉強する場所」家の中ならどこが最適か?

勉強する場所として上げられるのはいくつかあります。

 

学校、図書館、カフェ、自宅。

 

だいたい上記が定番じゃないでしょうか。

 

今回はその中でも自宅の中で、いい場所はどこかについてお話しします。

 

勉強するなら、家の中でどの場所がはかどるのか。

f:id:takuyaart:20180420070716j:plain

家の中で勉強が出来る場所は、

  • 自分の部屋
  • リビング
  • ダイニング

まあそうはないです。

リビングダイニングは同じ場所な家も多いと思いますし、

自分の部屋か、リビングかの2択くらいだと思います。

 

 

でも、2択だけど、勉強をするといったら

自分の部屋にある自分の勉強机の人がおおいです。

 

 

だけども、オススメはリビングです。

リビングが勉強に最適な場所である理由

難関大学や高校に入学できた子たちの中でも、リビングで勉強していたという子が多いというデータもあるみたいです。

 

なぜリビングが、自分の部屋よりいいのか、いくつか上げてみます。

 

「人がいるということ」

自分の部屋だと、自分一人で勉強することになります。

一見集中できそうですが、人間は自分に甘いものです。

 

怠けたり、ちょっと休憩のつもりが長時間になったりと、

自分に負けてしまうんですね。

 

これは僕自身実感しています・・・

 

 

リビングになれば家族がいますよね。

監視をしているわけではないけど、誰かが見ている前では、

自分への甘さは低くなります。

 

ダラダラしているところは見られたくないし、

ちゃんと勉強してるぞと見せつけたいもんです。

 

「気が散るアイテムがない」

f:id:takuyaart:20180420075538j:plain

部屋にはあなたの”好き”がたくさんあります。

しかもすぐ手の届くところに。

 

漫画や雑誌、読み始めたら止まりません。(笑)

勉強も止まらないくらい出来たらいいんですが。

 

 

リビングにはそれはないですよね。

あれば手の届かないところへ片づけてくださいね。

 

 

リビングにも気を散らすものは存在しますが、

そこは家族に協力していただきたいとこです。

 

テレビや大きな声での談笑など、

ちょっと気を付ければ大丈夫ですから。

 

あとテーブルも綺麗にしておいた方がいいですね。

 

 

「いい程度にガヤガヤしている」

f:id:takuyaart:20180420044301j:plain

これはちょっと面白いですが、シーンとした自分の部屋よりも、

ちょっとガヤガヤ感があるリビングの方がはかどったりします。

 

経験ないですか?

シーンとしていると変なことや関係ないことを考えてしまってること。

 

僕なんか集中力がないので、一人になったり静かな場所では気付くと関係ないことや

嫌なことを考えてしまっています。

 

 

テレビを見ながらはダメですが、なんかちょっとした雑音というか、気にならない程度の音があると集中できたりします。

 

最後に

リビングで勉強をしたことなければ一度試してみて下さい。

 

人によるかもしれないですが、リビングでの勉強は結構評判いいです。

 

あなたに合うかどうかはまずやってみなくちゃわからないですからね。

 

 

因みにうちの子たちは、ずっとリビングですね。

中1と小4です。

二人とも宿題や自主勉強を始めると集中してますね。

 

途中でだらけるってことはほとんどないです。

おかげで成績もいいです。

 

 

上の子には勉強机を買ったんですが、全然使ってないです。(笑)

部屋もあるけど全然機能してないです。(笑汗)

 

ですので下の子には机買ってないですね~

 

リビングが綺麗だとよりはかどりますので、綺麗にしてくださいね。