共働きだし、子供の学力が気になる人の為に

共働きで子供の勉強が見てあげれない、子供の学力が低い。また子どもが勉強はかどらないなど、子供の勉強に関するお悩み情報をお伝えします。

勉強を始めると眠い!やる気がでない!どうする?

なぜ勉強を始めると眠くなるんでしょう。

 

なぜ勉強のやる気がでないんでしょう。

 

原因はちゃんとあります。

だから対処もできます。

 

勉強を始めるとなぜ眠いのか

f:id:takuyaart:20180420040458j:plain

その理由は2つです。

 

1つは寝不足です。

単純に睡眠時間が少ない、もしくは睡眠の質が悪いことがあげられますね。

 

もう一つの原因は、興味がないことから脳がストレスを受けて眠気が襲う。

これは勉強に対するやる気にも関わっていますね。

 

ではそれぞれの対処法をお伝えします。

 

寝不足の対処法

f:id:takuyaart:20180419043759j:plain

睡眠時間に関しては単純に寝る時間を早くすることですね。

でも勉強中は眠いのに、寝る時間には眠くないもの。

 

これには、メラトニンという睡眠ホルモンの分泌を正常にさせることです。

その為には日中にしっかりと日光を浴びてセロトニンというホルモンを分泌させます。

 

それからビタミンB6、アミノ酸の一種であるトリプトファン、炭水化物の摂取が有効です。

 

 

睡眠の質に関しては、就寝2時間前からは食事をしない。

  • 夕食もお腹いっぱい食べない。
  • 就寝前のスマホやテレビ、明るい光の刺激を受けない。
  • 寝る20分~30分前にぬるめのお風呂にゆっくり浸かる。
  • 寝具や寝巻、寝室の環境などを整える。

他にもあなたにとってリラックスできる環境や食事など色々できると思いますよ。

 

 

勉強のやる気を出すには

f:id:takuyaart:20180420070716j:plain

勉強に対して興味がないからやる気が出ないし、眠くなる。

 

でも勉強に興味を持てと言われても無理な話ですよね。

 

 

そんな時は、なぜ勉強をしているか、その理由を深堀していきます。

  1. 成績アップやテストでいい点数をとる。
  2. 高校受験や大学受験の為。
  3. 大人になって働くため。

ざっくりとこんな感じでしょう。

 

でもこれだと、「この勉強が将来何の役に立つんだ?」ってなるんですよね。

それではやる気はでません。

 

  • 将来どんな仕事がしたいですか?
  • やってみたいことはなんですか?
  • 今興味があるものから仕事に繋がるものはないですか?

 

目指すことが出来る目標を見つけて下さい。

「やりたいことがない」なんて言葉はよく耳にします。

でも好きなことや興味があるものならやりたいですよね。

 

変に現実的にならなくても、目指してみたらいいんです。

学生であるあなたなら、目指せばいろんな可能性があります。

 

でも目指すという行動をしなければ出来ることもできなくなってしまいます。

 

とりあえず勉強したり学校へ行ったり、就職したりといった人生にならないように、

目指すという行動をしてください。

 

将来の目標達成のためにです。

 

それが今の勉強をする理由に繋がります。

目標達成の為に今勉強が必要なんです。

 

将来の自分を想像したらワクワクです。

やる気出ますよ!