共働きだし、子供の学力が気になる人の為に

共働きで子供の勉強が見てあげれない、子供の学力が低い。また子どもが勉強はかどらないなど、子供の勉強に関するお悩み情報をお伝えします。

2018-04-20から1日間の記事一覧

「勉強する場所」家の中ならどこが最適か?

勉強する場所として上げられるのはいくつかあります。 学校、図書館、カフェ、自宅。 だいたい上記が定番じゃないでしょうか。 今回はその中でも自宅の中で、いい場所はどこかについてお話しします。 勉強するなら、家の中でどの場所がはかどるのか。 家の中…

勉強を始めると眠い!やる気がでない!どうする?

なぜ勉強を始めると眠くなるんでしょう。 なぜ勉強のやる気がでないんでしょう。 原因はちゃんとあります。 だから対処もできます。 勉強を始めるとなぜ眠いのか その理由は2つです。 1つは寝不足です。 単純に睡眠時間が少ない、もしくは睡眠の質が悪いこ…

勉強中は眠いから!集中できないです!みんなどうしてるのか。

勉強と眠気の争いは永遠のテーマといっても過言じゃないですね。 あなたはその戦いに勝っていますか? 他の皆はどんな方法で戦っているのかまとめてみました。 勉強前のコーヒーで覚醒効果 定番ですね。 カフェインには覚醒効果があり、摂取した15分後から…

勉強中に眠い時に、おすすめの食べ物

眠いけど勉強しないとヤバい! 追い込まれていますね。 本当は、眠気を我慢して無理に勉強するのはオススメしませんが、 そうは言ってられないときもあるのは確かです。 今回は、眠気と戦う為の食べ物についてのお話しです。 勉強中の眠気対策になる食べ物と…

夜は勉強したくても眠い。無理は時間の無駄?

宿題だったり、テスト勉強や受験勉強、帰ってきて夜にやります。 ですが、夜にはもう眠くて眠くて仕方がない・・・ これでは、勉強がはかどらないですね。 何とかしなくちゃいけません。 どんな方法がいいのでしょうか。 眠い夜に無理して勉強しても、時間が…