共働きだし、子供の学力が気になる人の為に

共働きで子供の勉強が見てあげれない、子供の学力が低い。また子どもが勉強はかどらないなど、子供の勉強に関するお悩み情報をお伝えします。

宿題代行サービスとは?賛否あるけど、いかがなもんでしょう

宿題代行サービスって数年前に聞いた覚えあります。

 

まだやってるんですね。

ということは需要があるということです。

 

よく考えてみると宿題代行サービスは賛否あるのもうなずけるかなと思いました。

 

宿題代行サービスとは?

f:id:takuyaart:20180420044241j:plain

読んで字のごとくなのですが、学校で出される宿題を代わりにやってくれるサービスですね。

 

料金設定は、1文字○○円とか、ドリル1冊○○円とか、自由研究○○円とか、工作作品○○円とかといった感じです。

 

依頼して納品されるまでにタイムラグがあるので、

夏休みや冬休みなどの長期休みの時に利用されるみたいですね。

 

 

どんな人が利用するかというと、現在では塾や他の勉強や宿題が手一杯で、

学校の宿題がやりきれない人が多いみたいです。

 

沢山の宿題に手が負えなくなって利用する人もいるみたいですね。

 

宿題代行サービスの賛否を考えてみた

f:id:takuyaart:20180422074406j:plain

多くの人が、「は?」「宿題を他人にやらせるなんて、ありえないサービスだ」

って思うでしょう。

 

僕もそう思います。

 

 

宿題って自分がやってこそ意味があるもので、お金を払って済ませ、

学校に提出する意味ってないじゃんと。

 

 

でも調べて考えてみると、なるほどという気持ちも出てきました。

 

 

ただ宿題がめんどくさい、やる気が出ない、

やりたくないといった理由で宿題代行サービスを使うのはもちろん論外です。

 

なるほどと思ったのは、

本気で将来の夢や目的、やりたいことを目指してる子どもたちには、

有効かもしれないってことです。

 

 

そういった子供たちは、自分がやるべきことが明確になっているはずです。

そしてそれを集中的にやりたいはずです。

 

しかし、たくさんの宿題でその時間を奪われてしまうのがもったいなく感じますよね。

 

将来の自分にとって必要な大事なことを頑張って、他はある程度できてればいいという考えも僕はありだと思います。

 

全てを完璧になんて難しいですし、目的がずれてきます。

テストの点数や成績アップが目的になってます。

 

子供に本当にして欲しいのは、将来の夢ややりたいことを目指すことです。

 

それの邪魔になるのであれば、宿題代行サービスもありなのかと。

 

 

しかしですね、そんなに単純なことではないんです。

f:id:takuyaart:20180422074433j:plain

子供が自分んでやってない宿題を先生に提出する気持ちを考えて下さい。

悪い影響しかないです。

 

学力だけが全てではないし、むしろ人間性があってこその学力だと思います。

 

だから、このことはすごく大きいです。

お金を使って嘘をつかせる行為は、子供にさせたくないですから。

 

 

宿題で時間が奪われるといっても、やろうと思えば1週間でも可能です。

将来の夢に対して強い意志があるこなら、出来ることですしね。

 

そこは親の協力も大事です。

放っておくなんてしないでくださいね。

 

子供のともだちでも数二人、宿題をやってこない子がいます。

可哀そうです。